令和8年3月の限定御朱印『啓蟄』

令和8年3月限定御朱印『啓蟄』
お知らせ

春の訪れとともに芽吹く草花と竈猫の御朱印です🐈‍⬛
絵の中に幸運の象徴である四つ葉のクローバーが隠れているようです🍀

祖霊崇拝

令和8年3月限定御朱印『祖霊崇拝』

鳳凰を牡丹の花をイメージして彩色しました。
春の先祖祭祀、仏でいう春の彼岸にはぼた餅をいただきますが、ぼた餅とは見た目が春に咲く牡丹の花に似ていることから「牡丹餅」なのだそうです。
牡丹の花言葉は王者の風格、富貴、壮麗。まさに鳳凰にふさわしい花かと思います。

上巳の節句

令和8年3月限定御朱印『上巳の節句』

上巳の節句は、「桃の節句」とも呼ばれる春の到来を告げる行事。
昨年に引き続き猫雛の登場。今回は、吊るし雛のデザインにしました。吊るした飾りの全体像はハート型に。

ミニ御朱印 竈猫 令和8年3月

令和8年3月限定ミニ御朱印

七十二候から『草木萌動』。「そうもくめばえうごく」と読みます。春になり木々にも葉の芽が。枝にはメジロがとまっています。それを眺める竈猫。春の訪れを感じているでしょうか。

◎頒布期間:3月1日~30日を予定
※御朱印書入れ休み日もございます。別投稿の予定表でご案内します。
※毎月最終日は、翌月の準備のために社務所がお休みとなります。

◎社務所御朱印受付け時間
9~11時45分
13~16時
※12~13時はお昼休憩となります。